メタボリック症候群2005/12/11 15:21

万歩計と高機能?体重計
 今週は年1回の人間ドッグに行ってきた。
ここ5年来、高血圧、頻脈の治療で投薬、定期診療を受けている。頻脈の方はWPW症候群か、ということだったがここ数年は症状なく、一時的な精神ストレスの為だったのではないかと思っている。他に尿酸やコレステロールも高く、飲みすぎ、食べすぎ、運動不足の中年病と思っていたが、どうもつまるところ内臓脂肪のつき過ぎが原因のようである。今回初めてメタボリック症候群という言葉で説明を受けた。
 ここ4年ぐらいは紙飛行機を始めたおかげで適度な運動になり改善の兆しもあったのだがある程度上達してきて安定して旋廻させられるようになってきたので歩行数が減ったようだ。また、この1年、職場が変わって車通勤にした為に運動量が目に見えて減ってしまったようだ。
 コレステロール数値や血圧に意識が向いていたが、内蔵脂肪低減という目標が明確に意識されたので体脂肪測定機能つきの100g精度まである体重計を買ってきた。これと万歩計。
 これらで自分の定期観測を続けながら減量に取り組んでいくしかなさそうだ。まずは4kg減、体重の5%だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「海」と入力してください

コメント:

トラックバック