「午前サッカー、午後野球」にあらず飛行機投げ2006/02/18 17:28

マウンド上のNM1220
 朝起きると快晴微風の飛行機日和。さっそくホームグランドのサッカー場へ向かう。犬と散歩のいつものおばさん以外誰もいない。心置きなく試作機の調整を行う。そこそこの飛びであるが上昇パターンがいまいち、そのまえに肩が痛くて満足のいく投げができない。しばらくダイエットでウォーキングには気を使って運動をしている気になっていたが投げからは遠ざかっていたようだ。体重が乗らず肩ばかり痛む。しばし休憩。
 昼食後、今度は山を越えて隣町の運動公園へ。運良くメインの野球場が誰も使っていない。最近の運動公園はきれいな芝の野球場を造ってあるがネットに鍵をかけて入れないところが多い。ここは昔からの球場なのでフェンスを乗り越えれば簡単に入れる。昼からは風が強くなって、肩も痛く、満足な上昇パターンは得られなかったが自分ひとりで野球場を独占している喜びを感じながら飛行機を投げてきた。強風での安定性は確認できた。また来よう。

メタボリック その後2006/02/22 23:02

継続は力なり!
 昨年12月の人間ドッグ以来、今年は肉体改造の年だと思って行動している。体脂肪率改善、内臓脂肪低減、骨格筋増強。現状の循環器科系の中年病症候群の対策にはそういうことが必要らしい。骨格筋増強というのは初めて知ったことだが、太る太らないというのは入りと出のバランスだから入りの食べたカロリーに対して出の消費するエネルギーが足りないと余剰分が脂肪となる。消費するエネルギーには眠っていても消費する基礎代謝がベースであり、これが骨格筋量によるということだ。つまり、筋肉がやせると代謝が減って消費が減ることにより太りやすい体になるということだ。
ということでここ一年自動車通勤してきたのが悪いと思って出来るだけ歩くのを増やそうとした。万歩計をつけてここ2ヶ月、毎日の歩行数をカレンダに書き付けながら歩くことに努めた。一日一万歩を目指したがなかなか一万歩は難しい。8千歩程度の維持が出来るだけで良しとしたい。入りのほうは若干、酒は控えめになったつもり、食べる量は減っていない。
 その結果、体重は全然減らず。負惜しみだが歩く分、体調は良くなっている気がする。歩くだけでは負荷が掛かっていないので骨格筋増強には寄与しない。
 次の展開が必要。

ツーキニスト2006/02/26 15:27

Bianchi PASSO
 最近、自転車の記事が良く目に付くようになった。自転車通勤で体重が激減したというようなことも良く出ている。そういえば昔は良く自転車に乗っていたなあと思い出した。就職してしばらくは自転車通勤もしたし、100km超の帰省を自転車でやったこともあった。自動車を手に入れてからはまったく乗らなくなってしまった。ダイエット、体質改善の為にウォーキングではあまり効果がなかったので次は自転車が良さそうだ。本やネットで調べると自転車の機材は随分進化しているらしく、町にもスポーツサイクルショップが出来ていた。早速出かけていって奮発してイタリア製のクロスバイクを買ってしまった。¥82,800。
自分の趣味にこんなに高額な買い物をしたことはなかったが日頃紙飛行機を楽しむことで節約しているのでまあ良いだろう。一年分の通勤ガソリン代で元は取れるし、なにより実際に体重が減らせればそれに越したことはない。随分ブランクがあったのでいきなり10kmの職場へ乗っていくのは危ない。車道を車の気配を感じながら乗れるまでにはしばらく練習が必要だ。コートのいらない季節までに何とか乗りこなしたい。