SKYCUB ~紙飛行機教室2006/10/23 06:03

 紙飛行機教室をやることになった。
かみさんの実家の地区行事の一環として講師を頼まれた。
山の中の小学生と老人会が相手。
 あまりそういう活動の経験がないので少々不安だが、教材の準備からはじめたところ。手軽なのはSKYCUB Ⅳだが、紙材がやわらかすぎて当日遊んだら終わりになりそうなのでSKYCUB Ⅲをメインに使うことにした。

 4年ぶりにSKYCUBを買って作ってみた。3機セットに入っているCUB Ⅱと単機売りのCUB Ⅲ。主翼の平面形が少し違う。CUB Ⅱの方が少し丸見を帯びて滑空重視のようだ。
 CUB ⅡとⅢの比較についてはjayさんの以下が詳しい。参照させて頂く。
http://www6.airnet.ne.jp/jay/PG/hints/skycub3.html
 私の新たな発見としては重量の違い。
  CUB Ⅱ : 6.5g
  CUB Ⅲ : 9.1g
 CUB Ⅲの方が40%も重い。これは意識した設計変更だろうか?
外形はあまりかわらないのでバルサと紙の重量差だと思う。個体差にしては大きすぎるので入門機として丈夫な機体を考えた設計変更ではないかと思う。
 競技会では性能に差がでそう。規定1にエントリされる方たちには常識なのかもしれない。

 思えば小学生になった息子がミュージアムショップで買ってきたCUB Ⅲが紙飛行機の始まりだった。新たな紙飛行機ファンを増やせれば良い。自分なりの製作と調整のポイントを伝えるつもり。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「海」と入力してください

コメント:

トラックバック