葉山、秋谷~横須賀2007/02/24 08:24

秋谷海岸立石公園
 久しぶりの横浜への出張帰り。時間があったので予てから一度訪ねてみたいと思っていたエリアを周ってみた。

 横須賀線を厨子でおりてバスに乗り、葉山から秋谷海岸へ。
葉山の御用邸まえを通って長者ヶ崎、久留和漁港、立石公園で下車。
 この辺かなぁと思った。
 團伊玖磨の「パイプのけむり」を愛読していたがお宅はこの辺であり、このあたりを描写した記述が頭に残って、いつか訪ねてみたいと思っていた。

 お宅は相模湾を見下ろす丘の上のはずだから登るのはあきらめて、海岸沿いの国道を横須賀市民病院を過ぎたところまで歩いて再びバスで横須賀へ。
 
 横須賀も独特な雰囲気の街だった。幕末にフランス人技師がつくった製鉄所=造船所が街の興りらしい。基地の町としては有名だが造船所は知らなかった。
 レトロな雰囲気の横須賀駅から帰途についた。

 帰ってからネットで調べると團伊玖磨邸は2005年に取り壊されたようだった。

週間三浦半島さん: 
http://homepage2.nifty.com/mamis/weekly/200404.html
ノアさん(團邸の様子):
http://www.246.ne.jp/~satake/public_html/noir/diary/2001101.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「海」と入力してください

コメント:

トラックバック