ノンコ~手鉤2008/09/30 06:43

手鉤。ノンコ
 ムカデさわぎ以来、どうも虫の侵入が気になっている。
ひょっとすると畳のすき間から入ってくるのかな。ダニ退治の薬を畳とすき間には注入しておいたが、いちど畳をおこして床板の状況を見ておきたいと思った。
 
 素人がどうやったら畳を起こせるか?新築のときに見ていたら畳屋さんは鋭利な鉤のようなもので引っ掛けて引き起こしていたようだった。
 ホームセンタで探してみるとそれらしいのがあった。

 「ノンコ?」
柄が長い鉤手とほとんど柄がなく、鉤にグリップを木材で巻いたようなものがあり、だからノンコ?なのかと思いながらそれを購入。
 数十キロある畳を引起すので力が掛けやすいようにノンコの方を選んだ。

 \2,180。 高い、躊躇したが買った。

 さすがに頑丈、強力でうまく畳を引っ掛けて持ち上げることが出来た。
畳屋さんは畳表を引っ掛けていたようだったが、古くなった表では切れてしまったのでへりの縁布?に掛けるとうまくいった。
 ノンコの鉤先はとても鋭利で細い、かつ数十キロの重量が架かるので強度の高い材質と加工がなされているのだろうと思った。
 二千円は仕方ないか。

 畳の下はきれいなもので特に異常なし。安心できた。