新車2008/10/13 08:35

スポーティなスタイルではあるがやや窮屈
 デミオを買い換えた。

 97年車のデミオが11年目の車検を迎えるので買換えることにした。
12月までの車検を数ヶ月でも残した方が下取りが有利かなと。また、9月の決算期の方が割引が受けられそうだと遅まきながら急遽決心。

 昨今のガソリン高騰でとにかく燃費のいい車がほしい。
時代は電気自動車へと向かっているがチョット早いか?5年後には多勢がEVに移行する可能性大なるもハイブリッドではトータルでは割高で中途半端か...もう少し実績がほしい。
 軽自動車という案もあるが魅力的な車種もないし、山越えの用途も多くパワー不足で後悔したくない。

 結局、なじみのディーラーでもあるマツダでデミオを新型に換えた。
マツダというのはファンというわけでもないのだが何故か車を選定する時期にマツダ車を選んでしまうという付合いだ。97年にデミオを選んだときもコンパクトカーで4ドアはデミオしかなかったのだ。

 新型デミオは2008年Car of the Yearで23km/l達成と売出しているのでまあ良いだろう、後部座席とトランクのリクライニング、大物荷物の可搬性を犠牲にしているが...と決めた。

 EVへのつなぎに操作感を味わおうとCV-T(無段変速)を選んだ。
気になる燃費だが、2回目の給油をした時点で97年車の2割増しくらいかなというところ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「海」と入力してください

コメント:

トラックバック