「小澤」の「運命」2016/04/10 20:36

 やや古新聞ですが、ローカル放送(NHK水戸)で小澤征爾指揮の水戸室内管弦楽団演奏会で「運命」のライブ放送を見ました.
 たまたま小学生の頃より愛聴している小澤~シカゴ響の「運命」レコードジャケットを聴いたばっかりだったのでテレビをバックにツーショット.

You_Tube2008/03/22 16:19

I'm a loserを歌うJohnとPaul
 パソコンが最新になったものでYouTubeがやたら快適に見られるようになった。
 今まではぎこちない画と音とびでほとんど相手にしていなかったが、やってみると出るわ出るわ、ビートルズ、サンタナ、ラリー・カールトン、山下和仁、ジョン・ウィリアムス...
 世の中の奇特な方々があらゆるアーティストの画像をアップロードしてくれている。
 これを見ているといくら時間があっても足りない。

 しかし世の中変わったものだ。
ビートルズの映像は95年にアンソロジーが出るまでは極めて厳格に制限されており、3本立て(A Hartd Days Night, Help, Let it be)の映画を見に行くくらいしかなかった。
 こんなに演奏姿が簡単に見られればさぞやコピーが楽だったろうなと思う。

大道芸 ~ ユキンコアキラ2007/05/19 14:00

 先週末のひたち国際大道芸で印象的だったもの。
 ”ユキンコアキラ” リズムペインティング

 ”クラブ”?風のシンセミュージックに載せて踊りながら即興的に画を書く。黒のブラシで直線的に書きなぐりながら包絡線のように丸いカーブを表していく。最後にカラースプレイで仕上げ。
 自作と見えるポータブルDJデッキを肩から提げて踊りながら場面に応じて音楽をスイッチングしていく。
 DJデッキは丁度ハンドランチ機を収納するようなアルミのツールBOXにCDサイズのターンテーブル2つとプッシュボタンをたくさん取り付けたもの。

 描いている姿と出来栄えは”芸術は爆発だ!”風。
 ユニークな芸だと思う。売れることだろう。
 ちょっと病的かな。栄養を摂って下さい。

オフィシャルサイト:
http://f27.aaa.livedoor.jp/~painterg/