即席スープ2006/07/09 21:45

和洋中種々の即席スープ
 ここ1週間、酒を飲んでいない。日本酒だけではなくアルコールを飲んでいないということ。
これもそれこそ二十数年ぶりではないだろうか、ちょっと思い出せない。2~3日我慢というのは年に2回程度はあったと思う。1週間続いたのは新記録だ。

 この間の土曜日に職場のバーベキューで馬鹿飲みをした。家に帰って翌朝のブラジル-フランス戦まで飲んでいたのでさすがに調子が悪くなった。それで来週の定期検診で血液検査もあることだし、10日間断酒することにした。

 ここ数週間はワールドカップの放送があり朝が早いので21時も過ぎるとうつらうつらと眠くなってくるので好都合だった。これも酒を飲まずにいられた理由の1つ。

 しかし、仕事から帰ってビールも飲まずにいきなり茶碗にもられたご飯を食べるのも苦しい。
のどにひっかかるようだし、何か飲みたくなる。ということでスープを飲むのがよさそうと思った。
 そういえば西洋料理はスープから始まるなぁ。

 長年、夕食のスタートにスープを作るようなことはさせていないので急に言っても無理。
スーパーに出かけて、代表的な即席スープをひととおり買ってきた。日頃あまりなじみがないが、最近の即席食品は非常に進歩しているので楽しみ。

 これで何とか水曜の検診までもたせよう。もっともアルコールは抜けても即席食品の害がでるかもしれない。

 さあ、明朝はいよいよ決勝戦、ジダンには悪いがイタリアが勝ちそうな気がする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「海」と入力してください

コメント:

トラックバック