角・宮下コンサート ― 2007/05/27 12:21
随分ひさしぶりにクラシックギターのコンサートへ行った。5年ぶりぐらいか。昨年末のアランフェスの関係者の方からご紹介頂いた。ブログ・メールの世の中は便利なものです。日頃、セキュリティだなんだという業務もしているのでネット社会の光の御利益も享受したい。
今回の目玉はふたつ。
・ヴィラ=ロボスの未発表曲「ヴァルス・ショーロ」の国内初演
・レイ・ゲーラの新曲「ロス・カミーノス組曲」(角圭司委嘱)の初演
ヴィラ=ロボスについては昔の「現代ギター」特集号で予習して行った。タイトルからは良く知られる「ブラジル民謡組曲」の系列曲に思われるが、演奏された曲はもっと後期の練習曲集や前奏曲集を思わせる、独特な和声やリズムに土俗風味のあるヴィラ=ロボス的なものだった。
宮下さんの説明では1920年頃の曲だということで、1908~1912年に大半が書かれた「ブラジル民謡組曲」よりは「12の練習曲」(1929)へのつなぎにあたるのだろう。
今後よく取り上げられる曲になるのではないか。
レイ・ゲーラの「ロス・カミーノス組曲」は楽しめる5曲からなるデュオの曲。第3曲Compayはコンパイ・セグンドへのトリビュートとなっており、ブエナビスタ・ソシアルクラブとレイ・ゲーラの関係を想わせた。
他にも「トロヴァトーレ」(角)、「トリアエラ」(宮下)など聴きどころ、観どころだった。(しかし、似た名前ばかりだ)
いずれにしろ30名程度のプライベートな雰囲気で有望なプレイヤが観られるのはありがたい。ただ、プロとしてはもう少し音量がほしいなぁというのが正直な感想です。
コンサートの様子(アコラさん):
http://acousticlife.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_bd67.html
今回の目玉はふたつ。
・ヴィラ=ロボスの未発表曲「ヴァルス・ショーロ」の国内初演
・レイ・ゲーラの新曲「ロス・カミーノス組曲」(角圭司委嘱)の初演
ヴィラ=ロボスについては昔の「現代ギター」特集号で予習して行った。タイトルからは良く知られる「ブラジル民謡組曲」の系列曲に思われるが、演奏された曲はもっと後期の練習曲集や前奏曲集を思わせる、独特な和声やリズムに土俗風味のあるヴィラ=ロボス的なものだった。
宮下さんの説明では1920年頃の曲だということで、1908~1912年に大半が書かれた「ブラジル民謡組曲」よりは「12の練習曲」(1929)へのつなぎにあたるのだろう。
今後よく取り上げられる曲になるのではないか。
レイ・ゲーラの「ロス・カミーノス組曲」は楽しめる5曲からなるデュオの曲。第3曲Compayはコンパイ・セグンドへのトリビュートとなっており、ブエナビスタ・ソシアルクラブとレイ・ゲーラの関係を想わせた。
他にも「トロヴァトーレ」(角)、「トリアエラ」(宮下)など聴きどころ、観どころだった。(しかし、似た名前ばかりだ)
いずれにしろ30名程度のプライベートな雰囲気で有望なプレイヤが観られるのはありがたい。ただ、プロとしてはもう少し音量がほしいなぁというのが正直な感想です。
コンサートの様子(アコラさん):
http://acousticlife.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_bd67.html
コメント
_ ぷりぷりプリン ― 2007/05/31 11:51
私もその会場にいましたが、天井が低くて音の通らない部屋の構造でした。反響がとても悪い部屋だったので、そう感じられたのではないでしょうか。彼らの演奏技術からではないと思いますが・・・。私は素直に楽しめました。指の動きや、テクニックの素晴らしさを身近でみられるのは会場が小さかったからこそ楽しめる要素だったとおもいます。
_ 風若太 ― 2007/05/31 22:56
ぷりぷりプリン さん、コメントを有難うございます。
確かにそういう部屋でした。逆に豪華キャストをそういうプライベイトな環境で味わわせてもらう贅沢さに感謝すべきなのかも知れません。
宮下さんが低音弦でハーモニクスを弾く時の薬指の長さが印象的でした。
確かにそういう部屋でした。逆に豪華キャストをそういうプライベイトな環境で味わわせてもらう贅沢さに感謝すべきなのかも知れません。
宮下さんが低音弦でハーモニクスを弾く時の薬指の長さが印象的でした。
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