バルサ3機種セット2008/05/31 09:20

主翼取付位置が7mmぐらいずらしてある
 紙飛行機からずっと遠ざかっている。
今年は天候に恵まれないがJC予選もすでに半ばだ。
8月の終盤頃を目処に参戦したい。 とリハビリを始めた。

 一昨年の紙飛行機教室の残りのキットがある。
カブを使ったのでスカイフィッシュとスカイラビットを作ってみた。

 胴はそれぞれ指定ざれていないので共通のパーツ。
主翼も切離して重ねてみると全く同じ。
尾翼形状の違いだけでバリエーションを作っていると思っていた。
  カブ: 基本の上向き単尾翼
  ラビット: 双尾翼
  フィッシュ: 下向き単尾翼

 主翼翼台の機首パーツを切ろうとしたら違いが判った。
 主翼取付位置が水平方向にずらしてある。
フィッシュとラビットでは7mmぐらい違う。カブはその中間。
これで何が変わるかというとテールモーメントと翼弦に対する重心位置。

 フィッシュ、カブ、ラビットの順にテールは長く、重心位置は後ろになっている。
 尾翼容積率が大きいほど重心位置は後ろにもっていけるという基本に合っている。

 ここで面白いのは3機ともに「おもりのいらない」紙飛行機であること。
なんだかうまく出来ているパズルのようだ。

はさみ2008/05/19 22:07

網戸張替えに重宝。
 夏も近づき網戸を準備したい季節となった。
冬にきれいな景色を見たくて居間の網戸は外している。
重い腰を上げて網戸を洗っていたら、バリっと網が抜けてしまった。

 築10年、替え時と思ってホームセンタへ。
替え網、押さえのフレーム用ゴム、ゴムを押し込むローラー、ついでにガタガタになった網戸用の戸車を買って自営作業に挑戦。

 何とか網の装着が終わって周囲のあまりの網を切り離す作業。

 定規をあててカッターで切り離せということだがうまくいかない。
はさみの方が網は切り易いのだが、ゴムリングのすぐ脇を切るのは難しい。

 眉毛や鼻毛をトリムする化粧用のはさみを使ったらすごく具合が良かった。刃先と指の操作線に角度が付けてあるので切断ラインに密着させることが出来る。
 何年後か判らないけど次からはこれで行こうと技術を習得した。

久しぶりの飛行機2008/01/20 21:05

せいぞろい
 久しぶりに、2年半ぐらいか、飛行機に乗った。
 出張で山口へ。
 色々勝手が変わっていて、チケットがQRコードで保安ゲートとボーディングゲートで読ませるようになっていたりして随分変わったなぁと...

 搭乗待合室から飛行機を見ていたらANAの機体がずらっとならんで壮観だった。